妹ちゃん愛用のiPad第7世代、先日突如としてリンゴループに陥りました・・・。リンゴループとは、Appleのロゴの表示と再起動を繰り返す現象であります。リンゴループの原因はさまざまあるようですが、「リンゴマークが点滅する早さ」でだいたい原因が切り分けられるとか。
- リンゴマークが数十秒間表示されたあとに画面が消えて、またリンゴマークが現れる場合は、iOSアップデートの失敗など「ソフトウェアの問題」
- リンゴマークが表示されても十秒ほどですぐに消えて、すぐにリンゴマークが現れる場合は、基板やパーツの故障など「ハードウェアの故障」
妹ちゃんのiPadは十秒ほどで再起動を繰り返しているので、「ハードウェアの故障」の可能性が高い・・・。とはいえ、「ソフトウェアの問題」の可能性もゼロではない。というわけで、リカバリーモードでの復旧を試みてみました。「iPad をアップデートまたは復元できない場合」に従い、まずは「アップデート」、次に「復元」をしてみました。「アップデート」はiOSがアップデートされるだけでデータは消えませんが、「復元」は出荷状態に戻されます。結果は、「アップデート」も「復元」のいずれでも復旧できませんでした・・・。
4月からの高校生活での推奨端末がiPadのらしく、そのまま使うことを考えていたんですよね・・・。修理に出してみるという手もありますが、それなりのお値段になるかと思います。であれば、4年が経ち最新は第10世代になっているし、また3年間使うことになるので、購入した方がよいという結論に。
リンゴループに陥ったときの参考になればと思います。
コメント
コメントを投稿