スキップしてメイン コンテンツに移動

取手藝祭に行ってきました


先週末の話になりますが、妹ちゃんが藝大に興味があるとのことで、東京藝術大学取手キャンパスで開かれていた「取手藝祭」に足を運んでみたのであります。いきなりヤギでありますが、こちらは「ヤギの目」という、人間ではない「他者」の視点で社会を見るというプロジェクトで飼われているヤギとのこと。

悩めるエンジニアも近ごろ価値とは何か、価値を生み出すにはどうすればよいかを考えることのウェイトが大きくなってきていたりするのですが、どうしても人間中心で物事を考えがち。人間ではない「他者」の視点を入れてみるというのは、発想の飛躍につながるかもしれないなと思ったのであります。おもしろい。



そしてこちらは生徒さんの作品群。理解しようとすると難しいので、感性でとらえましょう・・・。



お昼は「藝大食堂」で。看板にセンスを感じます。この日は藝祭用の特別メニューでしたが、猪肉や鹿肉を使ったメニューがあり、一味違う。たまにイベントもやっているようで、この週末は「取手で土窯鶏ワークショップ」なんてイベントが。行きたかったのでありますが、先約があり今回はあきらめました。次は参加してみたいと思います。



こちらは生徒さんの作品が販売されていたので購入したもの。世界に一つしかない逸品、嫁様が気に入って使っております。



そして一番の見所は「藝大取手コレクション展2025」、取手に収蔵されている約13,000件の作品の一部の展示会。ポスターに写っている像は高村光太郎氏の卒業制作、その他に千住博氏の卒業制作など見ごたえのあるものでした。近場にこんなよい美術館があるとは知りませんでした。灯台下暗し。ちょくちょく見に行きたいと思います。

かなり楽しめました。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。




コメント

このブログの人気の投稿

ソフトウェア開発に関して個人的に有益な情報

ソフトウェア開発に関して個人的に有益と思った論文・資料等を列挙します。随時、追加・更新していく予定です。

エコキュート交換であります・・・

我が家はオール電化住宅ということで、給湯設備はコロナのエコキュート。ある日の週末に草抜きなどしていると、ポタポタと水漏れしていることに気がつくなど・・・。今年で築17年、耐用年数は過ぎており、交換部品もなく、修理ではなく交換となりました。 床暖房にも対応した多機能タイプだったのですが、今はそのタイプがないとのこと。床暖房も利用するには「 エコ暖 」というシステムを別に設置する必要があるとのことで、今回は給湯器だけ交換することに。床暖房、冬はぜったい欲しい設備でありますが、17年前に比べると、こういった設備の値段に加え職人さんの人件費も上がっており、だいぶ高くなってしまっているようで、お財布事情と相談してということであります・・・。 しかし、17年も経つとだいぶ進化しています。大きく変わったのは、まず人感センサーが付いたこと。浴室の在室が分かり、長湯しているとお知らせしてくれます。 そしてもう一つが無線LANへの対応。外出先からお湯はりができてしまいます。時間指定の予約ができるのも大きな進化。とても便利になっているのであります。 痛い出費ではありましたが、省エネにもなっているようなので、 電力会社の変更 と合わせて、電気代が減ることも期待したいと思います。

オクトパスエナジーにチェンジ

 暑い日が続きます。電気代もうなぎのぼり・・・。我が家はオール電化で、東京電力の「電化上手」というプランをずっと使ってきました。料金設定は以下のような感じであります。 在宅勤務も多く夏場はエアコンをつけっぱなしなのですが、夏場の昼間の料金が高く、今年の3月で最大5%の割引がなくなってしまったので、会社を変更しようと考えていたところに目に入ってきたのがオクトパスエナジーという会社の広告。調べてみると以下のような料金設定。 燃料調整費を加えて、昼間27.35円、夜間20.7円、夏場だと昼間が約37%、夜間が約28%安くなるという計算になりました。計算どおりだとかなりお安くなるのであります。「 友達紹介割 」で8,000円の割引が付くのも大きい。 というわけで、オクトパスエナジーにチャンジしました!!結果が出たらまた報告したいと思います。オクトパスエナジーへの変更を検討されている方はぜひ以下のURLから。「友達紹介割」で8,000円の割引になりますよ!! https://octopusenergy.co.jp/friend/contrary-berry-425

market

所用があり久々につくば駅へ。ちょっと小腹がすいたのでお茶でもと思いトナリエに足を運んでみるとスタイリッシュなオープンキッチンが目に入る。「 market 」さんというカフェでありました。 サステナブルな暮らしや地域のつながりを大切にしたいという思いで「 Villege Market Tsukuba 」というマーケットを主催されているご夫妻が活動の場として新たにオープンしたレストランだそうです。 スタイリッシュですし、店内に流れる音楽も悩めるエンジニア好み。もちろんコーヒーとケーキもおいしくいただきました。ちょくちょく利用させてもらうと思います。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

筑波山江戸屋さんで足湯

「 筑波山神社 」に来たついで、前々から気になっていた「 筑波山江戸屋 」さんの足湯カフェへ。沢のせせらぎを聞きながら、参拝で疲れた足を癒やす、とてもよきでありました。日帰りの温泉利用は1,540円、ふだんは「 いこいの郷常総 」ですが、気分も変えたいというときは、こちらまで足を伸ばしてみるのもよいかと思いました。 筑波山を訪れたときはぜひどうぞ。

トヨトミ対流型石油ストーブKR-47A

今年のふるさと納税はこちら、「 【トヨトミ】対流形石油ストーブKR-47A 」であります。「 エコキュート交換であります・・・ 」なんてことがありましたが、お財布事情で床暖はあきらめました。そして床暖と併用していた石油ファンヒーターが昨年あたりから調子が悪かったこともあり、床暖房と同じような部屋全体を温める効果が得られそうで、ファンヒーターと同じように火の温かさも感じられ対流型の石油ストーブを導入してみることにしたのであります。 いくつか検討比較をしてみましたが、木造(戸建)12畳まで(20.0㎡)、コンクリート(集合)17畳まで(28.0㎡)の対応空間が我が家に合っている、15.2~19.1時間と燃焼継続時間が長い、そしてデザインがおしゃれでカラーも豊富、ということで「 【トヨトミ】対流形石油ストーブKR-47A 」になりました。 ストーブつけるほど寒くなってきてはいないのでまだ点火していませんが、点火したら使い勝手や暖まり具合などまた報告したいと思います。 ちなみに、今回ふるさと納税で初のトラブル。ガラスの部品が割れていたのであります・・・。トヨトミの製品を返礼品として取り扱っている名古屋市は「 ふるぽ 」に業務委託しているため、そちらの窓口に電話し写真を送付、その後トヨトミから交換で対応するとの電話連絡。面倒なやりとりや手続き発生するかと思いましたが、丁寧かつスムーズに解決できました。ということで、トラブルがあっても丁寧かつスムーズに対応してもらえるのでご安心を。

中華坊主その2

「 中華坊主 」さん、再訪であります。今回は町中華の王道、チャーハンをいただきました。たまごがご飯をきれいに包んでいて黄金色。しっとりだけどパラパラでちょっと一味違うかも。テイクアウトの人が何人か訪れたのですが、みなさんチャーハン大盛りを頼んでいた様子。人気があるのが分かります。 おいしくいただきました。次は温かい麺でもいただこうかと思います。

ume cafe WAON

大洗に足を運んだ一番の目的はこちら、梅干しなどの漬物を作っている「 吉田屋 」さんが運営する日本初の梅専門カフェである「 ume cafe WAON 」さんであります。種類豊富な梅干しをはじめ品種ごとに個性を活かした吉田屋さんならではの梅の品々や食事、スイーツを楽しめます。 ちょうどお昼時、お昼ごはんをいただくことに。悩めるエンジニアはおにぎりプレートをチョイス、おにぎりとシジミのお味噌汁、梅干しははちみつ、こんぶ、かつおぶしなど、9種類から選べます。嫁様はしらす入り焼きおにぎり梅茶漬け、見た目が鮮やか。おいしくいただきました。 こちら購入した梅干し。JAF会員であれば、3,000円以上の購入で、個包装の梅干し1個のプレゼント。会員証を忘れずに。 歳をとったせいか、最近梅干しがとてもおいしく感じます。購入したものがなくなったらまた買いに行きたいと思います。

一大テーマパークであります

 「 道の駅常総 」に足を運んでみましたが、なんととなりは「 TSUTAYA 」さんなのでありました。あまり調べず行ったので、びっくりであります。 さらにそのとなりには「 お湯むすび 」さんという銭湯がありさらにびっくり。関東最大級8室のサウナだそう。これはぜひ体験してみたい。 こんな感じで一大テーマパークになっているのであります。ちなみに「TSUTAYA」さんの中には「 SENDA BANDA 」さんとういう、地元食材を使ったジェラート屋さんがあり、悩めるエンジニア的にはおすすめであります。 一日楽しめるのであります。美味しいものを食べて、リラックスをしたい方、ぜひどうぞ。

サメがやってきた!!

我が家にサメ(シャーク)がやってきたのであります。パッケージの横に鎮座しておられる方々のコロコロ掃除がけっこう大変なんですよね・・・。というわけで文明の利器に頼ろうということになったわけであります。 最近はスティック型のコードレスの掃除機が主流、スティック型の掃除機の代名詞といえばDysonですが、近未来的なデザインとカラーリングが嫁様は苦手なようですし、お値段も高い。というわけで、店舗で色々と物色して、嫁様が気に入ったのが「 Shark EVOPOWER SYSTEM ADV CS601J 」であります。 「フローリングだけでなく、カーペットもきれいに」、「大きめのゴミや、壁際のゴミも取りやすく」、「髪の毛もペットの毛も絡まない」がうたい文句、我が家のニーズに答えてくれそうであります。そして見てのとおりDysonに比べるとかなり落ち着いたデザイン、嫁様も満足。 さっそく掃除してみると、猫様たちの毛を含め、カーペットやフローリングの隙間の色々なものが取れる取れる、あっという間にダストカップがいっぱいに。想像を超える吸引力なのであります。バッテリーが2つあり、最大32分連続で使用できるところもポイントが高い。 大変よきかと。QoLが爆上がりであります。コロコロ掃除が大変だなという方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。