先週土曜日は茨城県の新型コロナワクチン大規模接種の2回めに行ってきました。
接種の流れは1回目と変わらず、「新型コロナワクチン集団接種1回目」のとおり。大きく違ったのは副反応であります・・・。まず接種部ですが、1回目と同様の痛みに加えて発赤しました。いわゆるモデルナアームですね。次に発熱、1回目は翌日に37度の微熱が翌日に出ただけですが、今回は翌日に38度の発熱、翌々日には37度に下がりましたが、計2日間ダウンすることに・・・。嫁様の方は同様の症状に加えて、頭痛がひどかったようであります。
まだ2回の接種が完了したという人の話はそれほど聞きませんが、完了したという人は2回目は似たような副反応を経験しているようです。 接種を予定されている方は2日程度はダウンすることを覚悟しておいたほうがよいかと・・・。確認されている副反応は「新型コロナワクチンQ&A」にまとめられています。不安な方は一読しておくことをおすすめします。
そういえば、新型コロナについての山形浩生氏の記事が目に入りました。長く続くコロナ禍のもやもやをうまく代弁してくれているように思えます。多くを犠牲にしていますが、何か間違えている・・・。改めて「ペスト」を手にとってみたいと思いました。
コメント
コメントを投稿