みなさん、確定申告しているでしょうか?サラリーマンの場合、勤務先で保健や住宅ローン控除の年末調整はやっているかと思いますが、医療費控除は別になります。家族がいれば、意外とかかっているものです。ぜひ、確認を。あと、ふるさと納税もやっているのであれば、合わせてですね。ワンストップ申請をしていても、医療費控除で確定申告する場合は必要となります。
というわけで、悩めるエンジニアは例年だと役所の特設会場に出向いて申請していたのですが、今年は新型コロナがまだ猛威を奮っていますし、マイナンバーカードが導入され、e-Taxも便利になってきているようなので、今年はe-Taxでオンライン申請してみることにしたのであります。
まずは事前準備。スマートフォンがICカードリーダー代わりに使えるようにはなっているようですが、 iPhoneは対象外・・・。ICカードリーダーが必要になります。ICカードリーダーは、お高いイメージがありましたが、そうでもない。選んだのは「I-O DATA USB-NFC3(ぴタッチ)」、macOS、マイナンバー対応をしっかりうたっているものであります。間違いないでしょう。あとは「マイナンバーカード方式で申告するための準備」を見ながら、ブラウザの拡張機能のインストールをしておきます。事前準備は以上であります。
いざ、「確定申告書等作成コーナー」で作成を開始、環境確認はOK表示、認証を開始するとカードは読み取りにいっているようでありますが、ブラウザ画面が認証中から進まない・・・。「公的個人認証サービス」のJPKI利用者ソフトでマイナンバーカードの情報は読み取れているので、ICカードリーダーは問題なし。仕方がないのでWindows環境をセットアップしてみるとこちらも問題なし。となると、つい先日のmacOS 11.2のアップデートが怪しいですね。Safariのバージョンが14.0.3に上がっているのが原因でしょうか・・・。
ちょっと検索してみると、悩めるエンジニアと同じく「マイナンバーカードで確定申告(e-Tax)できないじゃないか!」 と報告している人がいました。これはダメそうですね・・・。今年はmacOS環境での申請はあきらめたいと思います・・・。
しかし、「Android版「COCOA」に不具合 陽性者接触を通知せず 20年9月のアプリ更新が原因」なんてニュースもありました。似たようなケースでしょうか?技術的な問題なのか、マネージメントの問題なの?か気になるところであります。
話がずれましたが、macOS環境で確定申告されていた方、しようと思う方、Big Sur 11.2へのアップデートは、確定申告のあとにすることをおすすめします。
コメント
コメントを投稿