在宅勤務グッズ、その1、その2と紹介してきましたが、ついに本丸に攻め入ることに。外部モニターであります。
在宅勤務が始まるずっと以前に購入したASUSの21.5インチ、フルHD(1920×1080)のモニターを使っていましたが、悩めるエンジニアの場合、会社PCにリモート接続ソフトで接続する仕事環境となっており、老眼で小さいなと感じ始めていた画面の中にさらに縮小された画面が映るという、かなり残念な環境・・・。疲れも倍増・・・。
条件は、IPS液晶、24インチぐらい(せまい机に置ける)、WUXGA(1920x1200)の解像度(リモート接続先の画面が縮小されない)、高さ調整ができる、そしてお財布にやさしいもの、といった感じでしょうか。こんな条件で探していると候補に上がってきたのが、「iiyama XUB2495WSU-B2」と「ASUS ProArt PA248QV」の2つ。
比較はしてみましたが、決定的な差はなさそう。最終的にカートに入ったのは「iiyama XUB2495WSU-B2」であります。まあ、以前使っていたASUSのものは、ややチープな感じだったので、今回はiiyamaを選んでみたという感じでしょうか。
到着まで、机の周りをゆっくりと片付けようと思っていたら、昨日の夜注文したものが今朝、届いてしまいました。恐るべし、Amazon。そんなわけで、さっそく設置、スイッチオン!!
いや〜、2.6インチ、120ドットの差は大きいのであります。そして何より満足しているのが高さ調整。自分が見やすい位置にピッタリ合わすことができます。疲労が軽減されるかと。
フルHDであれば2万円以下のモニターがたくさんありますが、ほんのちょっとよいモニター、お値段は少し高いですが、効果はでかい。もう少し早く導入しておけばよかったです。まだまだ在宅勤務は続くかと思いますので、導入することをおすすめします。
コメント
コメントを投稿