スキップしてメイン コンテンツに移動

ラッセルホブスのミニブレンダー



奥様に欲しい欲しいと言われ続けたブレンダー、ついに購入したのであります。選んだのはラッセルホブスのミニブレンダー。シンプルなデザインと機能の両方を満たすものを探していてたどり着いたのがこちら。サイズも日本の狭いキッチンにちょうどよい。



最初に作っていただいたのは、キューイとバナナのスムージー。バナナは凍らせたものを使用しています。う〜ん、うまい!!これならふだんなかなか食べないフルーツも気軽に摂ることができるのであります。もっとはやく購入しとけばよかったです。

ラッセルホブスというメーカー、このブレンダーにたどり着くまでは知らなかったのですが、他にもいろいろなキッチン家電を販売しています。ファンになりました。次に狙うはオーブントースター。食パン4枚が入るサイズはなかなかないかと。

というわけで、気になった方はぜひどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

有楽町GYOZA待合室

有楽町に所用があったときに立ち寄ったお店。「 有楽町GYOZA待合室 」さんであります。週末のお昼時、並ばずささっとお昼を食べたいなと思い入ってみました。 嫁様は台湾皿、悩めるエンジニアは台湾まぜそばをチョイス。台湾皿はかなり辛かったのですが、台湾まぜそばは生たまごのおかけでちょうどよい感じ。特に吟味せず入ったお店なので期待はしていなかったのですがおいしくいただきました。 辛いものがお好きな方はぜひどうぞ。

山本五十六の名言を心に留めて

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 山本五十六 の有名な言葉であります。マネージメントの真髄を簡潔に表している、まさに名言かと思います。 やっても見せず、やれと言い、結果が駄目なら怒り、挙げ句なんの解決策の提示もせず。 一方こちら、名言をもじって「 メンタルヘルスデー 」に書いたような日本の「キツい職場」をある人が表現したもの。的確かと。 悩めるエンジニアもここ7年弱の間、ある基幹産業でソフトウェア開発にたずさわってきましたが、複数社に席を置き、いくつかの会社と仕事をしてきた中で、たくさんの仲間が不幸な状況に追い込まれるのを見てきて、この業界ではどこの会社も大なり小なり「キツい職場」なんだなと実感したところ。 根強くはびこる縦割り意識 強すぎる上意下達の気風 見せしめのような叱責 能力やリソースに関する現場と経営陣の間の断絶 新興メーカーや新興国との競争も熾烈になる中、このような業界風土では、不幸な人を増やして、衰退していくだけだなと思うにいたったのであります。 そんなわけで業界を去ることにしました。山本五十六の名言を心に留めて、新たな環境でがんばりたいと思います。さらば社畜ロード。よいお年を!!

ソフトウェア開発に関して個人的に有益な情報

ソフトウェア開発に関して個人的に有益と思った論文・資料等を列挙します。随時、追加・更新していく予定です。 開発プロセス プロセス改善 清水吉男,「硬派のホームページ」 https://affordd.jp/koha_hp/ 藤原啓一,「要求から詳細設計までをシームレスに行うアジャイル開発手法」  https://www.mesw.co.jp/business/report/pdf/mss_24_04.pdf https://www.zipc.com/jp/assets/download/watchers/vol16-05.pdf 藤原啓一,「大規模組込システムの要求分析、システム方式設計、そして、ソフトウェア設計までをつなぐモデルベース設計手法」 https://www.mesw.co.jp/business/report/pdf/mss_27_03.pdf https://affordd.jp/previous/conference2017/affordd_conference2017_p6.pdf 藤原啓一,「要求・要件仕様を効率的、高品質に作成する方法」 https://www.mesw.co.jp/business/report/pdf/mss_29_03.pdf 清水吉男,「XDDPを活用してアジャイル派生開発に挑む」 https://affordd.jp/wp-content/uploads/et2016/et2016_01.pdf 林健吾,「Agile開発、SPLEに向けた派生開発技術の礎」 https://affordd.jp/wp-content/uploads/edgetech2022/EdgeTech展発表資料_林公開版.pdf 八木将計,会田圭司,石川宏保,斎藤賢一,永田敦,星野充史,山田謙輔,「AgileXDDP」 https://www.sea.jp/ss2015/paper/ss2015_FP-2.pdf SCRUM Ken Schwaber and Jeff Sutherland,「スクラムガイド」 https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2020/2020-Scrum-Guide-Japanese.pdf Michael James and Luke Walter,「スクラムリファレンスカー

Shokz OpenFit

  家電量販店で手に取ってみて、一目惚れしたのであります。「 Shokz OpenFit 」、骨伝導イヤホンで有名なShokzが今年発売したオープンイヤー型のイヤホンであります。愛用していた「 AfterShokz AEROPEX 」はバンドがイスのヘッドレストに当たったりするのでその点が不満でしたが、解消であります。 そして「装着したことを忘れるほど」といううたい文句に嘘偽りなし。リキッドシリコンを使ったイヤークッションコア、0.7mmの超極細の形状記憶素材を使ったドルフィンアークイヤーフック、片側8.3gと軽さのおかげでしょうか、平日の仕事中はほぼ着けっぱなしでありますが、不快に感じることはありません。 さらにAEROPEXにはなかったアプリの存在も大きい。ファームウェアのアップデート、マルチポイント接続の設定、EQ(イコライザ)モードの変更、コントロールのカスタマイズができます。使い勝手がグッと上がるのであります。 今のところ悩めるエンジニア的には文句つける点はなし。おすすめできる製品かと。気になった方はぜひお店で手に取ってみてください。

Shokz OpenFit収納ケース

つい先日購入した「 Shokz OpenFit 」、通勤中に利用するときなど、かばんからいちいち取り出すのがめんどうくさい・・・。というわけで、「 RLSOCO OpenFit収納ケース 」をポチッとな。 カラビナ付きでかばんに簡単に付けられ、生活防水なので少しの雨なら問題なし。EVA素材で耐久性も高いので混雑した電車でも安心。そして当たり前ですが、専用品なのでピッタリ収まる。 よいかと。OpenFitをお持ちの方はぜひどうぞ。

「海賊スパゲッティ」が自宅で食べられる!!

 「 グルービーがおっかない物作ってきた! 超人気メニュー「海賊スパゲッティ」が自宅で食べられる! 」で知りました。「 グルービー 」さんの「海賊スパゲッティ」が自宅で食べられる!! つくばであれこれさんはカスミの「フードスクエアつくばスタイル店」でしか見たことがないとのことですが、近所であるとしたら「イオンタウン守谷店」でしょうか、買い物行ったときに探してみたいと思います。 「 つくばの銘店アミーチの冷凍ピザ 」と同じく、銘店の味を自宅で味わえるのはうれしい。購入できたらレポートしたいと思います。

今年購入したガジェットまとめ

 昨年同様、今年購入したガジェットを振り返り。 Shokz OpenFit Anker 725 Charger Shure AONIC 215 アシダ音響ST-90-05-H 在宅勤務グッズその7 Keychron K8ワイヤレスキーボード Magic Trackpad 3 仕事環境に関わるものが多いでしょうか。いずれも秀逸な製品ですが、ベスト3を上げるとすると、「Anker 725 Charger」、それから「在宅勤務グッズその7」で紹介した「ScreenLinear Pro」、最後に「Shokz OpenFit」といったところ。 スマホやPCの充電は「Anker 725 Charger」一本でほぼまかなえるようになりました。「ScreenLinear Pro」で作業場の照明が目にやさしくなったかと。「Shokz OpenFit」はこれまでのイヤホンで感じていた不満がすべて解消された感じです。 気になった方は、クリスマスセールでの購入をおすすめします!!

初トラブルその後

先日のAmazonでの 初トラブル 、その後もありましたのでご報告。 返金手続きをしたあとに商品が届いたのであります。しかも、配達業者がChina Postではなくクロネコヤマト、かつ発送元が出品者ではなくAmazonの倉庫から。カスタマーサポートに連絡して、再請求してもらうという流れになりました。おそらく、出品者がトラッキングナンバーを何か別のものと間違えた、カスタマーサポートから連絡があってからあわてて発送をしたのではないかと推測されます。ちゃんと注文した商品が届き、解決はしたのでよしとしましたが、改めてマーケットプレイスの出品については気をつけたほうがよいと思った次第。 参考になれば。

鮨わたなべ

「 乃が美 」さん、気がつけば閉店していましたね・・・。その空き店舗に昨年6月にオープンしたのが「 鮨わたなべ 」さん。ここ守谷にはこれまでなかったやや敷居が高めの感じのお店、ここは銀座か?といった店構えなのであります。 食べログなどの情報によると、8,800円のおまかせ握りコースと13,200円のおまかせつまみと鮨のコースのみのもよう。手軽に足を運べる感じではありませんが、ていねいな仕事がされた一品料理や握りが食べられるようであります。 大事なお客様が訪れたときとか、何かのお祝い事などあるときに、訪問してみたいと思います。次のお祝い事、楽しみにしたいと思います。   この投稿をInstagramで見る 鮨わたなべ 守谷(@sushi__watanabe)がシェアした投稿  

DELL Inpsiron 14 5435

ブラックフライデー、みなさんは何か購入したでしょうか?悩めるエンジニアはPCを新調するなど。「 DELL Inspiron 14 5435 」というモデル。以下のスペックで税込み73,878円。 AMD Ryzen™ 5 7530U 6コア/12-スレッド プロセッサー Windows 11 Pro AMD Radeon™グラフィックス 16GB LPDDR4x 512GB SSD 14.0インチ ディスプレイ Full HD+ (1920X1200) アルミの天板で値段の割に安っぽさはありません。リフトアップヒンジというデザインで、モニターを開くと本体底面が持ち上がります。放熱効率が上がりますし、キーボードが打ちやすくなるのであります。 キーボードはフルサイズのキーボードと同程度のキーピッチが確保されてますし、タッチパッドも大きめなので、外部キーボードやマウスがなくてもそこそこ快適に使えます。液晶のベゼルが細めなのもよい。 これまで使っていた「 CHUWI AeroBook Pro 」に比べると格段に早いですし、会社で支給されている「 HP ZBook Firefly 14 inch G9 Mobile Workstation 」を上回るかも。よい買い物になったかと思います。 PCを購入しようかなという方、ぜひ検討してみてください。