スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2023の投稿を表示しています

ステーキ in 花まさ

先日 つくばに出かけたときに通りかかってから気になっていたお店。「 ステーキ in 花まき 」さん。なかなか評判がよさそうでしたので、足を運んでみました。少し外れのビジネスホテル、セントラルの中で営業されているステーキ屋さん、目立たない店舗ですが、知る人ぞ知るお店のようで、お昼はだいぶ過ぎていましたが、何台か車が止まっていました。 メニューは写真のとおり。1,000円ちょっとのメニューが多く、1ポンドステーキでも2,400円。これで味がよければなかなかコスパが高いかと。今回は手始めということで、ガーリックステーキを選んでみました。 熱々の鉄板で運ばれてきたステーキ、180gはあるでしょうか。脂の少ないお肉にさっぱりしたソースをかけていただく。お肉を食べた!!という感じになれました。これに大盛り可のご飯とスープが付いて1,200円。 おいしくいただきました。これからは、ステーキが食べたくなったら「花まさ」さんできまり。次はハンバーグを食べてみたいと思います。がっつりとお肉が食べたい!!という方は、ぜひ足を運んでみてください。

IRON HANGER RACK

鴨居などに掛けがちなコートやジャケットをなんとかしようということで、「 HIMITSUKICHI 」さんの「 IRON HANGER RACK 」を購入したのであります。超がつくほどシンプル、かつ軽量。店舗には実物がなかったのでオンラインショップで購入したのですが、正解でした。 というわけで、オンラインショップをのぞいてみることもおすすめします。

Mデザイン

ヒヤシンスが咲きました。こちら「 つくば陣屋 」さんと同じ敷地内にあるフラワーショップ「 Mデザイン 」で購入したものであります。 花束、リースなどオーダーに応じて作成してくれますし、小さなお店ですが、レッスンなども実施されているようです。お隣のお店のアヒージョがおいしいなんて教えてもらったり。嫁様がいたく気に入っておりました。 気になった方はぜひ足を運んでみてください。

命売ります

  「 命売ります 」、 三島由紀夫 の作品であります。三島由紀夫と聞くと、少し敷居が高いイメージがあるので、なかなか読み進めるのが難しいかと思ったのですが、サクサクと読めてしまいました。 自殺に失敗した男が、ならばと「命売ります」の広告を出す。一癖も二癖もある命の買い手が次々と現れるのですが、命の売買契約はなかなか果たされない。そうこうしているうちに命が惜しくなるという物語。いよいよ命が危ないとなったときに主人公が口にしたのが次の言葉。  この世の中には何の組織にも属さない自由な人間もいるんですよ。自由に生き、自由に死ねる人間がね。 そして警察に駆け込んだ主人公に対し刑事が冷たく言い放ったのが次の言葉。 命を売るやつは、犯人なんかじゃない。ただの人間の屑だ。  人にとっての自由とは命とは、そんなことをおもしろおかしく読める荒唐無稽な物語を通して問われているような気がしました。 楽しめました。ぜひ手にとってみてください。

ミートパビリオン!!

家具屋さんめぐり(「 HIMITSUKICHI 」、「 リメイク・ブランド「5569」のクッション 」)の帰り道、インパクトのある看板が目に入る。ミートパビリオン!!もう一度言います、ミートパビリオン!!なんだかテンション上がります。 「 鶏もも肉がまるごと1本イン!! 」や「 世界一美味しい料理 」で紹介したレトルトカレーでお世話になっている「肉のハナマサ」さんの店舗。お肉の品揃えはもちろんですが、他も色々とお買い得な商品が並んでいたのであります。 楽しめました。お肉を大量調達したい方はぜひどうぞ。

リメイク・ブランド「5569」のクッション

  「 HIMITSUKICHI 」さんに足を運んだついで、久しぶりに「 Blackboardつくば 」さんへ。家具屋さんめぐりであります。目に止まったのがこちらのクッション。元はセーターか何かでしょうか、ポケットが付いている。まん丸なフォルムがかわいく一目ぼれ。 瑪瑙ルンナ さんというアーティストが立ち上げたリメイク・ブランド「5569」のものだそうです。 note で情報発信されており、「 (連載58)リメイク・ブランド5569:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2008-2012年頃 」などに詳しいです。 一点物、大事に使いたいと思います。気になった方はBlackboardへぜひどうぞ。

つくば陣屋

先日紹介した「 HIMITSUKICHI 」さん、閉店した筑波ハムのレストランの跡地(「 【つくば市】筑波ハムのレストラン自然味工房が6月末で閉店してしまうそうです。 」)を利用しているのであります。というわけで、目と鼻の先にある筑波ハムの直売所「 つくば陣屋 」さんにもおじゃましてきました。 ハムや惣菜はもちろんですが、注目すべきは店内にある「Boo Cafe」さんと「Bean Trek」さん。筑波ハムのおいしいハムやベーコンを使ったサンドイッチやピザ、丁寧に淹れられたスペシャルティコーヒーを、お安くいただけます。お昼を食べてそれほど経っていませんでしたが、ペロリとお腹の中へ。 ちょくちょく足を運ぶことになりそうです。気になった方はぜひどうぞ。

hibi

  「 HIMITSUKICHI 」さんで購入してきた「 hibi 」のお香の紹介であります。8本のお香に専用のマットが付いています。 マッチを擦るように火をつけて、専用マットに置くだけ。寝る前の10分間、お香の香りに身を委ねる、QOLが上がるのであります。習慣にしようかと。 淡路島のお香と、播磨のマッチ、兵庫県のふたつのものづくりの伝統が出会って生まれたとか。兵庫県出身の悩めるエンジニア、急に親近感湧いてきました。 おすすめであります。

HIMITSUKICHI

「 つくばであれこれ 」さんで知った「 HIMITSUKICHI 」さんという家具・照明・雑貨のお店、嫁様がお気に入りの「 hibi 」というお香を取り扱っていることが分かり、足を運んでみたのであります。 モダンなテイストの中に何か懐かしさもある、そんな家具や雑貨がたくさんありました。注目は「 JALG 」というTVスタンド、日本初上陸、シンプルであります。TVを買い換えるときに検討しようかと。 こちらが目的のお香、お香には見えないですね、おしゃれすぎるのであります。こちらは使ってみたらまた紹介したいと思います。とてもよいお店でした。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

夏雪

  嫁様に連れられて。ひたちなか市内にある「 夏雪 」さんという古道具とドライフラワーのお店へ。 レトロな建物の中は、写真のような感じ。天井にたくさんのドライフラワーが吊るしてあり、借りぐらしのアリエッティの部屋のよう。眺めているだけでも楽しめたのであります。 気になった方はぜひ足を運んでみてください。

鳳華

先週末は所用がありひたちなかまで。お昼はお気に入りの「 鳳華 」さんに足を運んでみました。こちらで紹介するのははじめてであります。悩めるエンジニアは定番の五目焼きそば、700円。 妹ちゃんは五目チャーハン、650円。五目焼きそばもチャーハンも見てのとおり具沢山ででこの値段。町中華ながらレベルが高いお店、おすすめです。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

とんかつ多酒多彩地蔵

友人の引越し祝い。有名店だと聞き「 地蔵 」さんに足を運んでみました。お祝いなので、友人には一番高いメニューを。季節限定、海老と牡蠣とヒレかつの御膳。写真では分かりづらいですが、20cmはあろうかという海老に大ぶりの牡蠣が2つ、加えてヒレかつであります。これでなんと2,280円、リーズナブル。友人はご飯を3倍おかわりしておりました。 テイクアウトもできるようで、ひっきりなしにお客さんが来る。おいしいし、ボリュームもあって、値段も良心的。人気になるはずであります。がっつりいきたいときにまた足を運ぼうと思います。